Unityでハッピーバレンタインなスクリーンショット作る.
【問題】ここにユニティちゃんデザイン9種各15個づつのチロルチョコがあります。
— UnityAssetStoreJapan (@AssetStore_JP) 2018年1月30日
さて、どうするでしょう?
ヒント: 再来週、世間が落ち着かないイベントがあります pic.twitter.com/FElA69QQXq
……麻雀大会? https://t.co/0b2Ga9OBls
— きっポジ@転職活動中 (@kitposition) 2018年1月31日
【スクショ募集】
— UnityAssetStoreJapan (@AssetStore_JP) 2018年1月31日
お題に沿ったスクショを撮って応募しませんか?
買ったまま使っていないアセット活用のチャンスかもしれません。
第6弾のお題は「ハッピーバレンタイン」です♪
プレゼントはもちろんユニティちゃんチョコレート!https://t.co/Zzjzd9LqBf pic.twitter.com/wasFNxMg9S
この間このようなツイートを見かけまして,これは麻雀大会のスクショを撮るしかないなと思い,現在作っていたゲームを使ってスクショを撮ることにしました.
#unity3d
— TKSP (@YMTKSP) 2018年1月24日
とりあえずこんな感じで unityちゃんをカスタマイズできるように。
photonを使ってチャットアプリにしたい。
そして
オセロ、トランプ、麻雀、鬼ごっこ、かくれんぼ、レース
と、やれること増やしたい。
チャット実装するとこまでは3月に終わらせたい(やる時間さえあればすぐできそう) pic.twitter.com/0rPdirXja4
現在作っていたゲームの一部.これを活用してスクショを作る.
こちらには下記のアセット等を使用しています.
© UTJ/UCL
麻雀牌アセットをスクショのために購入します.
麻雀牌とダイスの3Dモデルが入っているアセット.麻雀のプレイマットや点棒は入っていなかったよ.
部屋には次のアセットを使用します.
さて,まず麻雀のマットをPlaneとCubeで作ります.
そしたら牌を配置します(手動)
ユニティちゃんを4体配置して,表情を変更します.スタート時に指定したアニメーションを指定した時間で停止するスクリプトを書き,キャラメイクしたのをロードする関数を少し改造して,0.3秒後にScreenCapture.CaptureScreenshotを実行してスクショを撮ります.
完成!