TKSPのUnity関連ブログ

Unityに関することで書きたいことを書く.

Unityでハッピーバレンタインなスクリーンショット作る.




この間このようなツイートを見かけまして,これは麻雀大会のスクショを撮るしかないなと思い,現在作っていたゲームを使ってスクショを撮ることにしました.



現在作っていたゲームの一部.これを活用してスクショを作る.

こちらには下記のアセット等を使用しています.





© UTJ/UCL


麻雀牌アセットをスクショのために購入します.

麻雀牌とダイスの3Dモデルが入っているアセット.麻雀のプレイマットや点棒は入っていなかったよ.


部屋には次のアセットを使用します.


さて,まず麻雀のマットをPlaneとCubeで作ります.
そしたら牌を配置します(手動)
ユニティちゃんを4体配置して,表情を変更します.スタート時に指定したアニメーションを指定した時間で停止するスクリプトを書き,キャラメイクしたのをロードする関数を少し改造して,0.3秒後にScreenCapture.CaptureScreenshotを実行してスクショを撮ります.

完成!

f:id:ymtkyorosiku:20180202155838g:plain
f:id:ymtkyorosiku:20180202155841g:plain