TKSPのUnity関連ブログ

Unityに関することで書きたいことを書く.

第六回ゲームジャムで作ったもの

 

第六回1WeekGameJamにて今回はアセットを大量に使ったゲームを作りました.

 

f:id:ymtkyorosiku:20171119151549p:plain

 

おなじみのユニティちゃんを使って障害物を避けながらゴールを目指していくものです.

© UTJ/UCL

 

スペースジャンプ | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

第一回,第二回のゲームジャムでは頭を使うパズルゲームを作ってきたのですが,ステージ数が多いのと,意外と難しいと言われてしまったので,今回は簡単にクリアできてリトライもすぐにできるようなものを作ろうと思いました.

 

いつものパズル性を持たせつつ,簡単で,リトライ性があるものを...

 

そこで,ユニティちゃん,ゆうこちゃん,みさきちゃんの3人を使って,よくあるジャンプゲームをそこそこ頭を使うパズルゲームに早変わりさせました!

 

誰かがリタイアするほどゴールが簡単になるジャンプゲームが完成です!

 

今回のテーマは「space」なので使うキーはスペースキーと矢印キーのみです.

なんか考えてることはみんな同じだったけど.

また,宇宙を表現するためにCubeを0.5~-0.5の範囲で上下に動かします.

 

今回はアセットストアのアセットを大量に(11個)使用しているため見栄えがいつもよりいいです.使用したアセットを紹介していきます.

 

ステージには木箱と岩にこちらのアセットを使用しています.

  •  Low Poly: Free Pack

ゴールの宇宙船にはこちらを使用し,

  •  Spaceship - Falcon 1874 XB

背景にはスカイボックスにこちらのアセットと

  •  Purple Space Nebula Skybox

星のパーティクルとしてこちらを使用しています.

  •  DL Fantasy RPG Effects

スコアの表示にこちらを使用し,

  •  Sprite Number Renderer

BGM,SEに以下の3つのアセットを使用しています.FREEだとゲームに合いそうなのも見つけるにも幅が小さかったのでゴール時のSEには魔王魂様のSEを使用しています.

  • 8-Bit ChipTrance Vol. 1 FREE

  • Free Sound FX

  • FREE Casual Game SFX Pack

アイテムにはこちらのアセットから,りんご,バナナ,ぶどう,ケーキ,ハンバーガーを使用しています.

  •  Adorable 3D Food Set

矢印やツイッターのアイコンはこちらから使用させていただいてます.

最後にランキングの装飾にこちらのテクスチャーを使用しています.ランキングは第二回の時に使用したものと同じもの(naichiさんのやつ)です.

  •  Basic UI Elements: Concrete

 

さて,アセットの紹介はここまでとして今回苦労したところをまとめておきます.

今回重要なポイントはジャンプの軌道でした.それ以外では接地判定を確実に取るためにRayを9本使ったりとかかな.

RigidBodyとAddforceを使ってしまうとどうしても位置がずれてしまい,パズルゲームなのに途中で落っこちてしまうためこちらは採用できませんでした.

なのでジャンプのタイミングでGravityをOFFにし,ジャンプの軌道にpositionを移動させて,最後に重力ONにして,マスの中心にpositionを移動させてバランスをとります.

そのせいで着地時にかくっとなってしまうのでもっといい方法を考えればよかったなと反省しています.

軌道の計算式は以下の画像のように求めます.

 

f:id:ymtkyorosiku:20171119150839p:plain

 

終了処理をパパッと作成し, ランキング,ツイッター機能をいつものように取り付けて完成です!あとは遊ぶだけ!