第二回ゲームジャムで作ったもの
第二回のお題は「転がる」でしたね.
作ったものはこれです.
ローリングパズル9×9 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
さぁ何を転がせたらいいかな.
やっぱりUnityちゃんかなぁ.
ただ転がせるだけじゃつまらない.なら第一回の時みたいにステージがちゃっちゃっと作れるパズルゲーム風にしてしまおう.
まず9×9のゲームオブジェクトの配列を用意して,そのオブジェクトにアタッチしたスクリプトから何のマスなのかを判別しよう.
今回はこはくちゃんだけでなくみさきちゃんとゆうこちゃんも使おう!
せっかく配列を使っているんだから行列を生かせるパズルがいいなぁ.
そうだ!スイッチを押したらギミックを動かすようにしよう.
どんなギミックがいいのか...Unityちゃんが転がってくるから向きを変えたいよね.
よし,true,falseで管理する簡単な仕様にしよう.
それだけじゃつまらないから最後に受け止めなきゃ失敗にしよう.
↑が難しすぎたので受け止めたらポイントを加算したらいいかな.
ポイントがあるなら道中にポイント加算アイテムは必須だよね!
せっかくだしランキング機能欲しいなぁ.ツイッター機能も欲しいなぁ.
naichiさんがいい記事を書いていてくれました.
tweetの https://t.co/ZnHOHzjat0 と同じように、簡単にランキング実装できる仕組みを作りたいんだけどNCMBはWebGL対応してないのよなぁ。気合でREST叩けばいけるのかしら?
— naichi (@naichilab) 2017年5月1日
unityroomのDBでそこまでサポートするのはだるいしなぁ。
かつーきさんにも感謝です!
さてこれでランキングもツイッター機能もつけることができた.
あとは1週間でステージをたくさん増やすぞぉ!...何と25ステージまで作ってしまいました.しかも今回は全てクリアできるのを確認済み.
好きなステージから始められるようにタイトル画面を作って完成!
何と今回はRigidBodyを一切使わずに作ってしまいました.全部Transformの座標で管理しているから当たり判定もいらない!
反省点や指摘されてしまった点としては,ゲームクリア後に歩くのが長すぎて次のステージに行くまでの待ち時間が長いこととリトライ機能が欲しかったことですね.次に活かします!
使用したアセット------------------------------------------------------
SDこはくちゃんずとは別で,Unityちゃんのパッケージに含まれているボイスを使用しています.とは言ったもののアセットストアで配信されているものにはボイスは含まれていない模様.ボイスも使用したい方はUnityちゃんの公式サイトからダウンロードしてきてね.
アセットストア:unity-chan!
© UTJ/UCL
第六回ではアセットをたくさん使うのだ〜!!