TKSPのUnity関連ブログ

Unityに関することで書きたいことを書く.

第一回ゲームジャムで作ったもの

遅らせながら私も1WeekGameJamのブログを書いていきます.

 

自分の作ったものを文章にまとめたりするのは苦手ですので言葉遣いとかおかしくなったりしますがご了承ください.

 

さて,ここではUnityRoomで行われた第一回UnityGameJumについて書いていきます.

 

私はたまたまツイッターで見かけたので参加させていただきました.

UnityChanの玉転がし! | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

ゲームはとにかく作ってから後付け設定を付け加えるの方針でちゃっちゃかと作っていきます.とりあえず,Unity標準のCubeとかSphereとかを配置してステージを作っていきます.

 

最初は3Dでパチンコのようなものを作るつもりだったのですが,いかんせん私はパチンコを全く知らない.じゃあ金属の球をゴールに運ぶゲームでいいんじゃないかなと,3Dのゲームを作る予定だったのに2Dみたいなゲームになってしまいました.

 

ステージを作ります.モデルとかは後で考えるとして,Cubeで壁や床を作成し,動く床や回転する床を作って全部プレハブにしてしまいます.(後でステージ増やす際に使いそうなので)

 

球を運ぶのはもちろんUnityちゃん!

 

f:id:ymtkyorosiku:20171115225527p:plain

© UTJ/UCL

 

Unityちゃんを使ってゴールまで球を運ぶことにしました.できるだけ操作が簡単になるように移動とジャンプのみ.

 

しかし球をゴールに運ぶだけではつまらない!すぐに終わってしまう.

なら球を増やせばいいじゃない!

 

球を増やしたら難易度が上がった!しかし,これでもすぐに終わってしまう.

 

ならUnityちゃんもゴールに運べばいいじゃない!

 

というわけで球とUnityちゃんを全てゴールに導いたらステージクリアとすることにしました.

 

あとはステージを増やすだけ.1週間しかないからね.できるだけ増やすぞー...

 

20ステージまで作ってとりあえず終了.反省点として,16ステージ以降は自分でもクリアできない無理ゲーになってしまったことかな.